2005年09月17日  + 2005年 記録 +

心臓の薬の事

誰にも渡さないもんね!今日から生肉復活~♪

アレルゲンの検査結果も出て
先生にも肉が多いゴハンを
薦められているので
普段のゴハンに戻す事に。
と言っても
まだ本調子ではないんで
しばらくはマンマリゾと半々で
様子を見ていく予定です。
ひさしぶりの骨付き肉なので
かなり喜んでました(^m^)

今年になって心電図で異常が確認され
7月から「エナカルド」という血管拡張剤を飲んでいるのだけど
この薬を中止する事になりました。
もちろん、急に止めてはいけない薬なので
毎日飲んでいたのを2日に1回に減らしながら様子を見て
最終的にはエナカルドの使用は中止する事になりました。
中止した時点で、違う薬が必要かどうかを判断するとの事です。

今回お世話になっている病院にはじめて行った時に
「この子は、普通の子よりも心臓の鼓動がゆっくりです」
と言われたので、エナカルドを飲んでいる事を伝えました。
他の病院では、こんな事は言われた事がなかったんだけど。
「エナカルドを飲んで様子が変わったか?どのくらい残っているか?」
と聞かれたので「まったく変わりません」「あと2週間分くらいです」
と答えたのですが、次に病院に行った時にも
エナカルドがどのくらい残っているか聞かれる。
何か気になる事でもあるのかなぁと思い
昨日は残っているエナカルドを持って病院に行きました。
そしたら、先生の口から
「エナカルドは、使用を中止する方向で行きましょう」という言葉が!
ごはんの事なら素直に言う事を聴く私も、これには驚いて
「症状が出てから飲ませるという事ですか?」と
聞き返してしまいました。
だって、心臓ですよ!直接命に関わる臓器です。
それに、1度飲み始めたら止めてはいけない薬だとも聞いてたし。
詳しく説明してもらったところ
「犬種的に発症する確立が高い僧帽弁閉鎖不全症には有効な薬」
と前置きをしたうえで
・ パニちんは体を冷やしてはいけない体質
・ エナカルドを飲むと血圧が下がるので、結果的に体が冷える。
・ そして利尿効果もあるので、更に体を冷やしてしまう事になる。
・ 薬を飲むにしても、違う薬が良い
  体質的に、エナカルドは向いていない。
という事でした。心臓の薬はこれからずっと飲んでいく薬だし
パニちんの体質に合った薬の方が良いんだろうけど・・・
大丈夫なのかなぁ~、なんだか複雑な気持ちです。
何事も無く、うまく中止&切り替えができると良いんだけど。

by takapuu : 2005年09月17日 12:52

ぱにちん どっと こむ は、↓のレンタルサーバーを利用しています
月額125円からのレンタルサーバ ★さくらインターネット

この記事に関連するエントリー

Trackback   Japanese version only


現在、一時的にトラックバックの受付を中止しております<(*_ _*)>

Comment   Japanese version only

生肉復活できてほんと良かったね~ぱにちん。
犬にとってはそれが自然な食事だからこれから様子見ながら色々食べさせてもらえるからうれしいね(*^^)

今日、麻呂雛久しぶりにVetに行ったよぉ~。
1年半ぶり位かも。(笑)
CBC(生化学血液検査)とT4/遊離T4テストを麻呂は
やってもらってきたよ。結果はラボに出すんで週末はさむし来週火曜日あたりらしいわ。いつもプリントアウトした紙を貰ってくるんだ~(*^^)v

麻呂も雛も聴診器ではまったく雑音がないからそれ以上の検査は必要ないんじゃないかなぁってDr.に言われたけど麻呂は7才になったんで一応、ウルトラサウンド(超音波)カラードップラー検査を来週してもらえるように申し込んできたよ。 $265!(約27000円!)(@_@;) 日本じゃいくら位なんだろ~?

そっちじゃどうなのかな?
聴診器でまったく雑音聞こえなくても一応皆、超音波カラードップラーの高い検査を勧められるの?

心臓の薬ってそうだよね、良く聞くのが一度始めたらやめたらいかんって。 でもパニチンの場合は合ってない薬をやめるだけでまた必要ならあったものを処方してもらえるからそういう場合は良いんだね。(*^^)
今日Dr.に聞いたら日進月歩でいろんな種類の心臓の薬が出てるからその固体に合わせたものを選べる時代だと言ってたわ。

by Setsuko Site favicon  2005年09月18日 11:53

エナカルドは×ということは、ACE阻害剤がダメということなのかな。
今のところ一番いいとされてる治療法だよね。
違う薬というのは、どういうものなのかな。
パニちんに合う有効な薬があるといいね。
リオンは先週から薬が変わったのだけど、やっぱり効果はエナカルドと同じだよ。

Setsukoはん、27000円は高いわ!! :shock:
よほど本格的(っても、どういうのが本格的か分かんないけどさ)なのかね。リオンも今月初めに受けたけど、3000円だったよ。何か機械が違うのかね。検査が終わったら、教えてほしいわ。(^m^)

by torimaru Site favicon  2005年09月20日 02:41

■おかん様
お返事が遅れちゃって、ごめんね~!!
今回は、麻呂ぼんも甲状腺の検査を受けてきたんだ!
加齢と共にホルモン量が減る傾向にあると聞いたし
検査を受けておけば安心だよね♪
生化学血液検査のついでにできるしさぁ。
健康体の麻呂ぼんだったら、きっと心配ないよね。
違う種類の怪しいホルモンは多量に分泌してそうだけど(^m^)ぷぷっ

カラードップラー検査、27000円もするの??Σ(゜ロ゜;)
私が聞いたのは、7000円くらいだった。
↓でとりた先生が書いてくれてあるのは、もっと安いじゃんね。
何が違うのかしら?
聴診器で雑音がなければ、超音波の検査を薦められるって事は
ないと思うよぉ。日本の場合は飼い主さんが希望して
検査する場合がほとんどじゃないかと思うけど。

その子にあった物がやっぱり良いんだろうけど・・・
漢方の病院の場合は、普通の病院で「合う・合わない」の
判断をするのとちょっと違うような感じなんだよぉ。
慣れていないんで、ちょっと戸惑っちゃって。
半ケツ先生もそう言っているなら、ちと安心した(笑)

■とりた先生
ACE阻害剤自体がダメなのか、それとも
何種類かのACE阻害剤でもエナカルドは合わないのか
今の時点では、ちょっとわかんないんだけどさ~。
薬を中止した時点で、どういう方向に進むのか
わかったらまた記事に書くつもりだよぉ。
薬を飲ませるかどうかでもかなり悩んだんで
それを止めると言われたら、大丈夫なのかなぁと思っちゃってさぁ(^^ゞ
副作用らしき症状も出ていないしね。
リオン君、薬が変わったの?前のは、合わなかったから?

by takapuu Site favicon  2005年09月20日 11:47

結果Upしたよ。

ほんと何が違うんだろか( ̄‥ ̄a;)
3000円なんて信じられな~い。毎月でも
出来るじゃんね(笑)
Dr.に日本での値段言ったら、うっそぉ~?!て
むこうがびっくりしてたよ。高い機械もいるし診断も
心臓外科の専門家がしないといけないんでテクニカルな
内容だからどこ行っても200ドルはするはず、って言われた、確かに麻呂雛交配前にやってもらった時も
200ドルかかったなぁ。
今回も予約すると専門医がその機械の装備された車で
来てやってくれたんだよ。目の玉が飛び出る位高い機械らしいんで持ってないVetが多いらしいの。だもんでああして予約取ってその病院に出張で来てもらうんだって。

雑音ないのにやるって言ったら熱心ですなぁって
笑ってたよ、担当の先生は。 でも定期的に血液検査だのやりに行ってるし、T4テストなんて良く知ってるなぁって妙に感心されたよ(笑) Dr.から勧めない限り血液検査したりT4テストを申し込まれたりした事あんましないらしい。

麻呂帰って来た時お腹が一部分ハゲになってた(笑)

by Setsuko Site favicon  2005年09月20日 14:10

おかん様、いま見てきたよぉ。異常なしで、良かったわぁ♪
Blogにも書いてきたけど、専門医が出張してきてくれるなら
このお値段も納得できる!日本の場合は病院に機械があって
その病院の先生が判断するんだよ。
機械は高いだろうから、持っている病院も限られるだろうし。
大きな問題がなる場合は、専門医がいる病院に行って
検査って事になるんじゃないかなぁ。
アメリカみたいに出張してくれるようなら、どの病院でも
検査の申し込みができて良いのにね~!

そーだよね、一般の飼い主さんの場合
先生から「検査しましょう」と言われない限りはしないだろうね。
健康そうに見えれば、血液検査だってしないと思うし。
フィラリア予防でさえしていない飼い主さんもいるんだもん
それに比べたら、おかん様や私は熱心な方だよね(笑)
手作りごはんだと、どうしても気になってしまうんで
定期的にやっちゃうんだよなぁぁ~(^^ゞ

by takapuu Site favicon  2005年09月20日 14:54

めちゃすばやいレスでびっくり(@_@;) でもうれしい~♪

>手作りごはんだと...
ま、それは大きいよね~。血液検査関連は特にね。
T4も血液検査だしさ~結局。
何か手作りご飯反対、またはあんまし賛成じゃないって人達から見れば、高い食材買って手間隙かけて作って、
さらにその栄養状態見る為に血液検査なんて不要なお金かけててばかみたい~とか思う人もいるだろうねぇ(^_^;) ...とふと思ったりした(笑)

何もやらなきゃ1で済むところを私らって3やってるから4、5、6・・・って付加的な出費があるのは確かだよね~。 検査代のみならずサプリ代も馬鹿にならないしさ~。 でもそのおかげで洋服買えなくても満足だわ~ん(笑)

by Setsuko Site favicon  2005年09月20日 15:24

おかん様、やっほ~♪
昨日は時間があったんで、お昼前後にネットしてたんだよぉ。

そーだよね、手作り食ってネットでは情報が多いけど
ネットをしない人なんかに話すと
「え~?ドックフードじゃなくて大丈夫なの?」って言われるもん(笑)
わざわざ手間ひまかけて、病院で何度も検査とかして
バカみたいって思う人の方が多いだろうね、きっと(^^ゞ
サプリ代ね、本当に馬鹿にならないよね~!
トータルしたら、人間の食費よりかかってるかもだよぉ。
でもさ、やっぱ家族だし子供と一緒だもん。
「食事や健康管理にお金を使ってあげるのが
一番有意義な事なんだ」と、なんとか自分に言い聞かせて
欲しい物も我慢しちゃう場合が多いよね。私達の場合は。
犬が嫌いな人から見たら、ほんとにバカに見えるだろうなぁ(笑)

by takapuu Site favicon  2005年09月21日 12:39


TypeKey IDをお持ちの方はサイン・インを♪
お持ちでない方の投稿も、もちろんOKです~(o^∇^o)ノ
お名前とメールアドレスは必須になりますので、ご了承くださいませ。
メールアドレスは非表示で、管理人にしかわかりませんのでご安心を♪
このBLOGは、日本語専用版です。 Japanese version only




保存しますか ?

 * HTMLタグ 一部使用可 * 太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用

ase aozame dawn acha puu fu he gaan mufufu ufufu powan chu
geso nikori smile egao niyari ihihi fufun po love kusun naki ....
panchi peace stop unchi onigiri beer asiato dokuro nigeru kirakira zzz ikaru heart onpu
  material  komachi-life  黒い彼女/KU/RO/I/KA/NO/JO/

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


 

コメントスパム防止の為、↑に表示されている数字を記入してください。

 
track feed ぱにちん どっと こむ